フィンランド旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大して見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 1998年初冬のある日、TVがダイアモンドダスト現象の話題を放送していた。
 それを見て、
 私:「カナダのスキー場で太陽柱を見たことがある。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 妻「でも、ロンドンからの飛行機でオーロラを見たよ。」
 ・・・・・・以降、妻の自慢話が続く。 (~_~;)
 オーロラを見に行きたい!
 急遽、計画を練るために、パンフレットをかき集め、
 イエローナイフがいいな!。いや、南極だ(オーロラが見えるときに行くのは越冬隊員にならないと無理だろうね)。あれこれしていたが、フィンランドはオーロラが見えて、スキーもできるツアーがあり、これだということとで、計画を練ったが、なんと休みがが取れない。 (T_T)
 今年は断念! (@_@)
 来年の冬までは、一生懸命仕事をして、しっかり休みを取るぞ。もちろん、旅費も (^_^;)

太陽柱はきらきら光って本当にきれいでした


旅行の準備

 1999年9月、ツアー募集が開始されてから、直ぐに申し込みをした。(妻と二人分です。)
 JR東海ツアーズの「幻想のオーロラとウィンタリゾートレヴィ首都ヘルシンキフリータイム8日間
 ・2000/1/1関西空港出発。 オプションとして砕氷船サンポ号オーロラディナートナカイそりを付けた。
 (このツアーは日程が合致したこともあるが、盛りだくさんでかつ、個人旅行形式で比較的自由度が高いことにある。)
 関西空港へは、10:00ぐらいに着かなければならないから、うーん、5:00ごろ出発か、始発あるかな。
 そういや、元旦だから、年越し運転するからOKだ。でも途中、初詣客と重なったら、スーツケース持って満員電車はちょと困ったな・・・・と贅沢な悩みを抱えつつ。
 申し込みをしたその日は、興奮してなかなか寝付けませんでした。 (-_-)

 ところが、後日、砕氷船サンポ号が該当日に運航していないことが判明。(T_T)
 再度検討して、2000/1/2成田空港出発に変更した。もちろん、新幹線に乗り、さらに前泊しなければならない。(T_T)

 後日、JR東海ツアーズより、早期申込者にはイヌぞりが無料提供されることになった。(^○^)/

 そのあとは、ガイドブックを買って(良いガイドブックが少なくて困った)、
 冬装束買って(零下10℃以下で、スキーやら夜中に出歩くからね)、
 カメラも買って(オーロラ撮影用)、・・・
 旅行前に金欠病をおこしました。 (>_<)/~~~   \\\\\\

  あとは、2000年問題が起こらないことを祈って新年を待ちました。

 

ホームへ           0日目へ   中路が 2000/05/29に更新しました。

inserted by FC2 system