フランス&スペイン旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 2008年2月ごろにT○SやN○Kの世界遺産番組でビスカヤ橋を取り上げていた。ブリッジクライマーの私としては、行ってみたい場所ランキングの上位にエントリーとなりました。そこを訪れるツアーがあるかとインターネットを検索してみましたが、一件も引っかかりませんでした。まあ、日本人が行きたがる場所は南のほうが多いから設定は期待ができないないーー(+o+) いつか、手配旅行で行けたらいいかなーとそのまま記憶の隅に置いておきました。( ..)φメモメモ
 2008年秋、ふと、ビスカヤ橋に行けるツアーがないかと検索すると(@_@) 一件引っかかりました。企画をしている旅行者は何といつも利用している旅物語(東京出発)である(^O^)/ヤッター
 さらに詳しく行程を調べるとエーーの連続である。
○その1
 トゥールーズの空港を利用する。ここは、エアバス社の組立工場があり、2階建てで有名なA380(私はまだ生で見ていない。たくさんの飛行機会社が導入を決めているからいつか乗ることはあるでしょうが)などが組み立てられているのである。夕方到着なのでみることができるかどうかわからないが楽しみである。
○その2
 数々の奇跡で有名なルルドを訪れることができ、おまけにろうそく行列という行事に参加できるのである。
○その3
 ピカソで有名なゲルニカの町を訪れることができるのである。
○その4
 ビルバオでビスカヤ橋を訪れることができる。(これが一番の理由です。私って少し変(?_?) )   変です。←妻の声
○その5
 アルタミラの洞窟(実際には保護のために本物ではなくレプリカですが)を訪れることができる。私が未成年のころ夢中で見ていた「すばらしい世界旅行」のエンディング画面に牛の壁画描かれていた。私が海外旅行に行きたがるのもこの番組の影響であると思っている。(ちなみに、この番組で流れるCMソングはこの樹なんの樹気になる樹(^^♪)その壁画はフランスのラスコー洞窟のものかもしれないが、描かれた時期も場所もそれほど違うとは思えないので、レプリカでいいから見てみたかったのである。
○その6
 スペインの旅番組でよく取り上げられるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を訪れることができる。この大聖堂は、ミサの時に香炉を振り子のように揺らすのである。実際にはその様子は見えないにしてもその香炉をしっかり見たかったのである。
○その7
 われわれの行程は、サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の道を辿る道でもあるので、巡礼を体験することができる。(バスに乗っているだけなのでインチキ巡礼ですが。)
これだけ、やってみたかったことがありました。私達が参加する旅は、変な場所が多いので、催行されないこと多いし、私達が参加してしばらくしたら、企画すらなくなっていることも多いので、できるだけ早く参加したかった。残念ながら年末は日程が合わず(寒い時期には行きたくないし)、夏休みにはぜひとも参加したいと思っていた。(6月頃の募集では催行決定があったのでますます期待が高まります。)


旅行の準備

  2009年春に2009年の夏の募集が始まりました。速攻で申し込みをしました。JTB旅物語の南西フランス・北スペイン紀行8日間である。出発予定は8月9日である。催行されるかどうか、心配していましたが、1カ月もたたないうちに催行決定です。催行が決まったので、前泊のためのホテルも予約しました。あとは休みがうまく取れるかどうかでです。
 7月にはいり、成田空港までの切符の手配をして、ユーロの両替や携行品の購入でかなりの出費です。バーゲンセールで軽量のスーツケースを半ば衝動買いをしてししまいさらに大出費となってしまいました。(T_T)/\\\\\
 8月に入り、工程表が届くとグーグルアースで滞在予定のホテルや見学予定の場所を調べた。(特にビスカヤ橋 (^^ゞ )
 直前に添乗員さんから電話もあり、現地は雨が多いとのこと。服装をどうするかの参考にルルドのライブカメラを見てみると長袖の人が多い。少し厚着にしなくては。^_^
それにしても、ある程度の準備はできているが、最終パッキングが終わらない。いつもはもっと早く終わるのに・・・


ホームへ  0日目へ 1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ  8日目へ   中路が 2009/11/12に更新しました。

inserted by FC2 system