イタリア&オーストリア&スイス+ドイツ旅行のコーナー


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 ゴールデンウィークにびっくりするぐらいの渋滞情報を聞きながら今年の夏休みの旅行をどうしようかと旅行会社からのDMを眺めていました。(@_@。今年は旅行に行ける期間が限られるのでいつもなら候補にすることができるツアーも少なくなっています。(+o+) そんな贅沢な悩みを抱えてゴールデンウィークはアッという間に過ぎて行きました。できれば、催行されそうなツアーからえらびたいなと夏のアラスカ、ポーランドとバルト3国、ルーマニアとブルガリア方面まで絞り込みましたが、行けそうなのはポーランドとバルト3国辺りで、特にポーランドはショパン生誕200周年とかで魅力たっぷりです。でも催行の予想が立ちませんでした(最終的には催行されたようですが。)そこで、別のツアーを探しました。問い合わせ多数なので催行の可能性は高いと考えたのです。5月中旬に催行になったので私達も申し込むことにしました。


旅行の準備

 申し込んだのはJTB旅物語ドロミテ街道とベルニナ鉄道ヨーロッパアルプス大周遊8日間である。出発予定は8月23日で名古屋発である。なぜ申し込んだかというと、あのベルニナ鉄道に乗りたかったし、今年はちょうど開通100周年とかでこれはチャンスと思ったからである。(いいちこのCMに使われている曲がヒットしているのにも影響されたかもしれません。)、シャーフベルグ登山鉄道のちょっと曲がった車両にも乗ってみたいし、きれいなハルシュタットの街並みにも興味があったからである。これらはTVの旅番組の影響です。オットもう一つ忘れるところでした。ザルツブルグのミラベル宮殿を入れなくてはなりません。それはあのサウンドオブミュージックの舞台だからです。申し込んでからすぐにDVDを手に入れて予習です。それから、ガイドブックも4か国にわたるので購入が大変です。ドイツはどこにも寄らず通過するだけなので購入はパス。イタリアも前に訪れた際に買ったガイドブックが利用できたのでスイスとオーストリアの2冊だけ購入することにしました。
 7月に入ると為替相場が円高傾向です。もっと円が高くなるとも思いましたが、この辺りかと事前にユーロとスイスフランを両替しました。
 8月に入り、セントレアへ行くために船の予約をしようとしたら、希望の7時出発が何と満席(T_T) 仕方がないの6時30分発を予約することにしました。そして、一週間前に旅のしおりが送られてきましたが、中を見てビックリ(@_@)しました。旅行日程が全く反対になっていたのです。(旅行中に添乗員さんに聞いたらホテルが取れなくてそうなったらしい。)それまで、ベルニナ鉄道を乗る時はどちら側が良いのか調べて左側に座るとループの様子がわかるから良いなと思っていたのが、右側が良いことになってしまった。まあ、どちら側に座れるかは時の運ですが・・・
 とにかく、今年の日本の夏は暑くて、ヨーロッパも例年に比べて暑いらしいので、服装をどうしようか悩んでしまいます。添乗員さんからの電話で、氷河を見る予定もあるので少し寒くてもいいように重ね着を想定してパッキングをしました。


ホームへ  1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ  8日目へ   中路が 2010/12/11に更新しました。

inserted by FC2 system