アイスランド&グリーンランド+ロンドン旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 2002年4月、今年の夏休みはどこか旅行に行きたいね。と話をしていて、夏の北欧か南米がいいね。テロの後だからアメリカは避けたいね。などなど、いつもの調子で話をしていた。とにかく、パンフレットを集めてからにしようと、仕事そっちのけで旅行代理店めぐりやインターネット検索。 (^_^;)
 私は、某TVで○井○紀が出演していた番組や某焼酎メーカーのCMで気になっていたアイスランドに目が留まった。いろいろ調べるとグリーンランドへ行くツアーもあるようで、今年の夏はアイスランドだ!と勝手に決め、妻にお伺いをたてたところ、旅費は全部出すなら、場所、時期はすべてお任せするとの条件でOKがでた。(~_~;)


旅行の準備

 さっそく、申し込みをする。
 ・インターネットで見つけたJTB旅物語の「秘境探検アイスランド・グリーンランド 7日間」を申し込んだ。
 ・2002/8/14成田空港出発。 オプションはなし。
 ・前泊の必要があるので、成田エアポートレストハウスを予約。成田空港へは夕方に到着して、成田山へお参りすることにした。
 だが、予約金を払い込むときに心配事があった。例のコンピュータ障害が大問題の○ず○銀行に振り込まなければならなかったので、4月30日に振り込んだお金がちゃんと届くがすごく心配であった。('_')
 しかし、心配するまでもなく無事届いたようであり、また、早くも5月には催行決定の連絡があった。(いくらお盆休みのまっただなかといっても、秘境ツアーだから催行されるか心配でした。)
 それからは、ガイドブックを探したが、いいのが見当たらない。有名な○○の歩○○でもシリーズ化されていない。本屋で探したのは、ゼンリン社発行の「ニューツアーガイド北欧・アイスランド」のみ。インターネットで探しても、あまりヒットしない(海外サイトはたくさんあるが)。たまたま、アイスランド航空(日本語)のサイトを見つけ、ガイドブック(140ページ。送付されてきた時に同封されていた、時刻表、エクスカーションの資料もすごく役にたった。)を発行しているのがわかり、さっそく手に入れた。
(この2冊はツアー参加の人も見ていました。)。これだけでは、物足りないので、数冊のアイスランド関係の本を手に入れた。特に東洋出版の「アイスランド何処ドコ紀行」がお勧めである。(旅行中、添乗員さんもよく書けている本と推薦していた。)
 あとは、服装や靴をどうするか、持ち物をどうするか。などなど、ガイドブックやインターネットで調べまくった。もちろん、残りの代金も支払いました。(^.^)/~~~ \\\
 ところが、7月末にJTBから電話がかかってきた。(添乗員の挨拶にしては早いし、催行中止はないだろうし…?)。
な、なんと、オーバーブッキングが発生して、(最初は、スカンジナビア航空でコペンハーゲン経由)全日空でロンドン経由のツアーにしたいけど、いかがか?とのことである。経由地の待ち時間が7時間ぐらいになるが、いまさら旅行を止める気はないので了承をした。おかげで、旅行は、ハードになるが、規定で旅費の一部が返却されたし、時間は短いがロンドン観光をする時間ができる。\(^o^)/
 あとは、トラブルがおこらないように(台風が日本に近づきませんように)、祈っていました。
 旅立つ前日に添乗員さんから電話もあり、いよいよ出発だ。

 

ホームへ   0日目へ 1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ   中路が 2002/11/19に更新しました。

inserted by FC2 system