ロシア(カムチャッカ)旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 2006年春、夏休みの旅行をどうしようかと妻と話し合っていた。旅行会社のDMを見て、オーストラリアの「月への階段」がいいねと話し合っていた。しかし、人気がないのか催行はされない可能性が高くなってきた。そこで、第2案として検討していたカムチャッカを具体化することにした。色々な会社のツアーを検討したが、インターネットで見つけたJTB旅物語(大阪)のツアーが良さそうだったので、パンフレットを取り寄せた。幸いにも、予定していた日が既に催行される予定であった。
 ところで、なぜカムチャッカなのかと言うと、以前、T○Sで放送されている「世界遺産」のカムチャッカ編を見て、カムチャッカ富士とも呼ばれるカリャーキ火山をこの目で見てみたかったからである。


旅行の準備

 さっそく、申し込みをする。
 JTB旅物語の「カムチャッカ紀行6日間」を申し込んだ。
 ・2006/8/7関西国際空港出発。 オプションは「ロシア人家族訪問とマーケットでのショッピング」を申し込んだ。
  しかし、後日、オプションは人数が集まらずキャンセルとなった。他に設定されていた「ヴァチカゼツ高原高山植物ウォッチングハイキング」に申し込もうかと悩んだが、結局はオプションなしとした。
 インターネットで調べると利用するウラジオストック航空の預かり荷物は、預け入れ+機内持ち込み<=20kgとかで、いつものようにハード型では重いので、少々リスクはあるが、中型の布製のスーツケースを購入し、ハイキングに釣りなどアウトドアの装備を整えることにした。
 夏休みに入り、添乗員のYさんからの電話があり、先発のツアーグループの情報によると少し寒いとのことであるが、私達が予想していた準備にずれはほとんどなく準備OKとなりました。なにより、原油が高騰しているのに燃油サーチャージがないとは、さすが産油国ロシア。
 でも、首○様の国のわけのわからないミサイルがちょうど航空路上に落ちていいるし、南海上に台風も何個か発生しているのにやきもきしながら、出発の日を楽しみにしていました。(^o^)/
 

ホームへ  1日目へ 2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ   中路が 2006/09/09に更新しました。

inserted by FC2 system