ポルトガル旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 2010年の年末年始の旅行をどうしようか夏の旅行が終わってすぐに検討を始めました。例年だとアジア方面が多いのですが、パンフレットの日程を見ながら検討していると、ヨーロッパ方面のツアーが良さそうです。色々検討した中で行きたい国の真ん中あたりのポルトガルに目が止まりました。食べ物はおいしそうだし、ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬というキーワードに心を揺さぶられました。おまけに、見ていたパンフレットの出発日で催行決定されている日は私達が参加できる日でもあります。これは、満席になる前に申し込みをしなくては・・・


旅行の準備

 9月半ばにさっそく申し込みをしました。JTB旅物語の感動のポルトガル世界遺産巡り8日間である。出発予定は12月26日である。催行は既に決定済みです。いつもは申し込んで数日で書類が届くのですが、一週間たっても来ないので妻がちょっと心配していました。まあ、そのあとすぐに届きました。さて、出発当日朝一番の列車で空港に向かえば間に合いそうですが、前泊した方が楽なので、10月に入って関西空港内にあるホテルを予約しました。前泊する日が12月25日でホテル内のレストランでスペシャルディナーをいただくことができることなので思い切ってそれも予約を入れておきました。(クリスマスということもありますが、以前から、このホテルのレストランでゆっくりしたいなあと思っていました。)
 しばらくしてからインターネットで申し込み状況を確認していると、満席になっていました。出発40日前辺りで一度、申し込み可状態だったのでキャンセルが出たのでしょうが、最終的には満席になっていました。
 いつも直前に添乗員さんから電話をいただくのですが、たまたま、不在の時に何度も電話をいただき、恐縮してしまいました。m(__)m 現地は雨が多いので雨具を必携とのことである。寒さは日本の冬とそれほど変わらないとのことであった。装束はそれほど心配しなくても良いようです。^_^ ところが、ヨーロッパは大寒波が到来し、空港は大雪で閉鎖の情報が飛び込んできました。フランクフルト空港は70cm積もったとか・・・。ルフトハンザ航空の関空発着の飛行機は何とか飛んでいるようなので大丈夫そうです。何とか出発はできそうです。


ホームへ  0日目へ 1日目へ  2日目へ  3日目へ  4日目へ  5日目へ  6日目へ  7日目へ  8日目へ   中路が 2011/03/28に更新しました。

inserted by FC2 system