中国(上海)旅行のコーナ


このコーナー中の写真をクリックすると、クリックした写真を拡大したり、別の写真を見ることができます。 ぜひとも、クリックを!

ここから始まった

 2月の終わりにANAからマイレージについてのメールが届きました。なんと30,000マイルを越えていました。団体旅行でしか利用していないけど、ヨーロッパ2往復に太平洋1往復と南北アメリカ大陸1往復とこれだけ利用すれば貯まるはずです。今までは、せいぜい10,000マイルしか貯まらず、失効する前にEddyに交換することが多かったのですがこれだけあれば、航空券に換えることができそうです。期限があるので使えるうちに使っちゃえと妻と話し合いました。二人とも3月の終わりごろなら休みが取れそうなのでさっそくANAのホームページを開きました。1カ月後の便なのであまり期待はできません。韓国便は全く取れず。(韓流ブームだもんね。) ギリギリ取れる香港もダメでした。それなら上海はどうかとアクセスすると3月25日セントレア発で3月27日に帰る便が取れることがわかったのでさっそく発券手続きをします。ただの航空券とはいえ、燃料サーチャージや空港使用税がしっかりかかります。(>_<) (後日買った旅行ガイドには3泊4日が普通と書いてあったので、)2泊3日のやや弾丸トラベラーですが、出発日の25日は日曜日なので休暇は取りやすいし、そもそも運賃がただなのでいいか。


旅行の準備

 往復の飛行機が確保できたので、次はホテルの予約です。上海は大都市なので宿泊先には困らないのですが、なにせ初めて訪れる都市なので無理はしたくありません。また、いつも、団体旅行で星がたくさん付いているホテルに泊まる時に限って滞在時間が短いので、今回はホテルもある程度格があるあるのが良いなと検索します。ANAのホームページから予約するとマイルも付くのと他のホームページの評判を調べて、オークラ・ガーデン・ホテル・上海を予約しました。ここなら日系のホテルなのではずれはないでしょう。空港からホテルまでお迎えを頼む手もありますが、リニア、地下鉄を乗り継げば自力でいけそうです。1日目は浦東地区へ自力で移動し、2日目はツアーに乗っかって主な場所を効率よく観光します。そこで、ANAのホームページから1日観光ツアーを申し込みました。3日目は、遅めのチェックアウトで出発する計画です。空港からの交通手段はリニアと地下鉄を利用することにします。
 旅行の保険や空港までの船の予約をして、旅行の手続きはOKです。( ^^) _V 今回は期間が短いので久しぶりに小さいスーツケースを利用するので、物置から取り出すとファスナーが壊れています。以前使った時に壊れた(正確には税関で壊された。)のをそのままにしていたのを思い出しました。 大きなスーツケースでも行けないわけではありませんが、これからも使うことがあるだろうと少し小さいサイズを購入しました。
 今回は自力で行動なのでガイドブックをいつも以上にチェックします。ホームページで乗り込む飛行機の機内サービスもチェックします。エコノミーにモニターが付いていないのですが、短時間だからいいか。さらに調べていくと、ANAが運行しているセントレア発上海行きは、冬の間運休していたのですが、夏ダイヤから再運航となります。その最初の日が3月25日でした。ということは私達の便は初便になります。何かイベントがあるかもね。(^O^)/ラッキー

 

ホームへ 1日目へ 2日目へ 3日目へ   中路が 2012/07/08に更新しました。

inserted by FC2 system